FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11
スポンサーサイト
-------- --
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
重低音が心地良い~
2007-05-27 Sun
23:33
今日は、地元でこじんまりとした演奏会があったので
結姉様と一緒に観賞して参りました♪

こじんまりと言っても、立派な演奏会でしたよ。
ヴァイオリンが2名、ヴィオラ、チェロ、フルート、ピアノ
…という編成で、モーツァルトの曲を4曲。アンコールで1曲。
フィガロの結婚『恋とはどんなものかしら』も聴きました。
コルダ2でも、この曲は使われてますよね。
というわけで、音楽は音楽で楽しみながらも、
時折、別の妄想が頭を過ぎったり過ぎらなかったり(笑)

で、席は早い者勝ちで自由ということもあって、
最前列に座ったのですが……眠い!
や、なんというか…チェロの重低音が心地よい~~~…とか
思って耳を傾けていたらですね、
その重低音に誘われてこう…眠気がっ。
時折…これはヴァイオリン奏者のクセなのでしょうが、
弦が跳ねるようで、要らない音が入ったりした時に引き戻されは
しましたけどね(爆)

なんだかんだ言っても、やはりモーツァルトの曲は良いね、うん。


さて…明日からは、パソコン内の消えちゃ困るデータを
ディスクに移し変える作業しなきゃだわ;
金曜日までに終わらせて、土曜日には修理に持ち込まなきゃっ。
スポンサーサイト
Comment
こんばんは
演奏会に行ってらしたのですね。
楽器構成が日野ちゃんハーレムなコルダ構成なのが面白いです(笑)
恋とはどんなものかしら…可愛らしくって自分の好きな曲の中の一つなので羨ましいです♪

チェロの低音は本当に心地よいですよね…緩やかな曲だと本当に穏やかでまったりしていて。
眠たくなるのも仕方が無いですよvVV
でも、激しい曲だと本当に眠気も吹き飛ぶような力強くてひきつける音が出るのだからすごい楽器です。

モーツァルトの曲かぁ…一見簡単そうに思えて、実はそれゆえに誤魔化しが聞かず技術面も叙情面も高度なテクニックがいるので自分で演奏するのは好みませんが、聴くと癒されるので自分も好きです。
アヴェ・ヴェルム・コルプスとかかなり好きです。
よく疲れた時に一人で聞きながらティータイムしてます(老人か)

それではここいらで失礼しますね~
from:にょろ URL  2007-05-28 Mon 01:18 [ Edit ] 
にょろさんへ
にょろさん、こんにちは~。
レス遅くなって申し訳ないです。

そうなんですよ、演奏会行って来たんです~♪
てか、そういえばコルダ的な編成でしたね、今気がついた。
友達との会話で、
「いっそコルダで使ってる曲だけで演奏会して欲しい」
とか言っておきながら(爆)

自分で演奏するのは好まないというと、
にょろさん、何か楽器を嗜まれてるんですか?
因みに、私は高校を卒業するまではピアノをやってました。
今は本当に暇な時に、気分転換で触るくらいしかしてないので、
全く指がついていかない状態になっちゃいましたが;
お金と時間に余裕があるなら、弦楽器なんぞ習いに行きたいんですけどね。
ヴァイオリンとか、津軽三味線とか。

ではでは、また遊びに来て下さいませね~。
from:たちのん URL  2007-06-02 Sat 15:26 [ Edit ] 
こんばんは~
質問的内容なんでレスにレス返しさせていただきますね

自分今でもピアノとフルートを嗜んでおりますっ
いや、本当年数だけはあるのですが、実力は伴っていないというね…orz
一応音楽療法士目指してるのでそろそろどうにかしないとならないんですが

あ、私もヴァイオリン習いに行きたいんですよね…せめて楽器を買いたいですっ
でもその前にギターとウクレレを買わなければ…
津軽三味線カッコイイですよね!
上妻さんとかなんとか兄弟とかっ(笑)

はい、また遊びにきまーすっ
from:にょろ URL  2007-06-07 Thu 01:03 [ Edit ] 

コメント非表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。